スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[トヨタ]F1撤退を発表…今年限り、日本勢ゼロに

トヨタ自動車は4日、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退することを正式に発表した。東京本社で記者会見した豊田章男社長は「関係者やファンの期待を裏切り申し訳ない。苦渋の決断だったことをご理解いただきたい」と述べた。

 世界的不況の中、トヨタはF1参戦を継続するかどうか検討してきたが、10年3月期に2期連続の営業赤字になる見通しで、業績が低迷する現状ではコスト負担が大きいと判断、4日の取締役会で撤退を決めた。

他チームへのエンジン供給や共同参戦もしない。F1以外の国内外のモータースポーツについては参戦を継続する。

 トヨタは昨年末、12年までの参戦継続を表明していたが、豊田社長は「1年前は継続するつもりだった。努力したが、(撤退の)決断をせざるをえなかった」と述べた。

 子会社でF1チームを運営する「トヨタモータースポーツ」(独ケルン市)は売却せず、欧州でのモータースポーツ活動の拠点として規模を縮小したうえで活動を継続する方針だ。

 トヨタは02年からF1に参戦。今年10月の日本グランプリ2位など8シーズンで87回入賞し、製造者順位では05年の4位が最高成績。今年は5位だった。F1をめぐっては、ホンダが昨年限りで撤退しており、トヨタの表明により日本の自動車メーカーはF1から完全撤退することになる。
(引用:ライブドアニュース)

F1寂しくなるね・・・

tag : トヨタ自動車 フォーミュラワン F1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。